山とか音楽とか

大好きな山とか音楽とかその他諸々のことをボチボチと〜〜

ミミズの缶詰に蓋?

前回のブログで書いた2台目のアンプ修理がほぼ完了しました〜✌️

今回メンテしたのは1976年製のデラックスリバーブ。いわゆるシルバーフェイス時代後期のもので、多分ブースト回路が追加される直前のものと思います。資料では回路はA1172と言う回路で1963年に設計されたAA763、AB763の後継回路で1972年に設計されたもののようですが、一部A1172と違う部分もあり謎です😅

AB763と言う1963年7月設計の回路がこのデラックスリバーブと言うモデルでは1番評価が高いので、今回のメンテを期に改造してみました。

実は前回メンテしたトレモラックスはこのAB763と言う回路(パワー管とリバーブ有無が異なる)。トレモラックスも参考にしながら着手しました〜。改造は部品10点ほどの交換で済むのですが、消耗部品の交換、部品交換後に次の消耗箇所が見つかったり、半田コテでリード線を破損したりで大変なことになりました😱

で、結局、電解コンデンサ達、フィルムコンデンサ達、劣化して公差を逸脱した抵抗達、クリーニングしても改善しなかったボリュームポット達、コネクター達、プリ管ソケット達、内部配線全部などを交換しました。令和の大修理です😵

まだロングランテスト、大音量でのテストは出来てませんが、むっちゃ元気な音になりました〜

やっとでミミズの缶詰に蓋ができそうです。緊急事態宣言解除前に終わりそうです〜〜〜。やっとでお山にも行けるかな?

f:id:Yottie:20210226000029j:image

メンテ後のアンプ内部

f:id:Yottie:20210226000113j:image

メンテ後の電解コンデンサ

f:id:Yottie:20210226000130j:image

元気になりました(多分)