山とか音楽とか

大好きな山とか音楽とかその他諸々のことをボチボチと〜〜

それってホンマに必要なの?

移動規制が解除されたら梅雨。そしてマダニに喰われたり、大雨が続いたり。そんで上高地地震と大雨。なかなか夏山気分になれない日々を送ってます。

ところで、先日、映画「黒部の太陽」を見ました。あの石原裕次郎が出てる映画です。水力発電のために困難なトンネル工事。事故もあり大変な作業やったと思います。当時は電力安定のために必要な工事で、現代日本にとっては必要悪的自然破壊だったのかと思います。

そして今、南アルプスに長い長いトンネルを掘り始めでます。リニアだそうです。磁力で浮く巨大なヘビがものすごい勢いで中央構造線を突き抜けて行くらしい。そして思う。そんなに早く移動する必要はあるのかと。東京〜大阪が新幹線で2時間30分の今、それ以上はやくすることに意味があるのかな?文化圏も無茶苦茶になりそう。黒部の工事は電力安定化のため。リニアは何のため?それってホンマに必要なのかなぁ⁇ 

f:id:Yottie:20200710183554j:image