山とか音楽とか

大好きな山とか音楽とかその他諸々のことをボチボチと〜〜

パソコン

このところ、手元にあるウインドウズのディスクトップパソコンが不調で…。少し古いパソコンでWindows7でしたが、先日、突然電源が落ちたまま復活せず。登山計画書や地図の出力も出来ない状態になりました。

ダメ元で電源ユニットをアップデートしてみたらすんなり治りましたが、アンチウイルスソフトが早よ10にアップデートしろとうるさい。仕方がないので10にアップデートしたら、今度は突然のダウンでブルースクリーンと再起動の繰り返し。30分に一度は落ちる始末…。

今はディスクトップパソコンの他にリビングで使ってるサブPCとしてWindows Surface RTと譜面用の古いiPadを使用してますが、iPadは譜面用途では不自由はないものの、とうの昔にサポート切れ。Surface RTはトロくて地理院地図すらまともに表示しよらないくせに自動更新ばかりしてけつかる。

ということで大決断することにしました。それはサブPCをMacBook Airに買い換えるという決断。って言うことで早速MacBook Airを導入〜。なんとWindowsディスクトップに繋いでた外付けHDDが2台とも読みこめるし、起動も操作もサクサクで大正解。山関連も音楽関連も快適になりました〜

f:id:Yottie:20190901025940j:image

ということで、サブPCがメインになりつつある今日この頃。Windowsディスクトップは先程Windows10を再インストールし直して様子見中。再インストールの際にアプリが皆無くなったので、再ダウンロードと再登録しなおしました。いまのところブルースクリーンも出てないようで、何とか一件落着か???どうかな???